« いらいらオシム | Main | 眠いけどサウジアラビア! »

August 21, 2006

難しくないように見せるのよ

ブラスト2観てきました。
オーチャードでやった時は、うひょ〜上手いな〜!って素直に楽しんだけど、今回は、その凄さが、余計な小細工で半減・・って感じでした。

すごいんだよねー、とっても。
金管はブリリアントな音だし、バトンの日本人のお兄ちゃんのテクニックは神業だし。だけど、だんだんと「そんな事して吹かんでええや〜ん?」なんて我に返って見てしまいました。トランポリンしながらSAX吹いたり、逆さまにされてクラリネット吹いたり、ゴム引っ張ったり。
いやねえ〜、すごいんだけど、自分でもやってみたら息もあがるし、上手く吹けないのも良くわかるんだけど、その「すごさ」が伝わらないんだよねえ。トランポリン見てたら、仲本工事思い出しちゃったり。ゴム引っ張っるの?それはユートピアだろう〜!
すっかり、ショーとは違うとこばっかり気になっちゃって。正統派のパフォーマンスが観たかったのになぁ。

私の師匠が良く言うのです。
「難しい〜フレーズを、難しく聴こえないように吹くんだよ」って。そう〜ね〜。難しいパッセージ出てきたら、眉間にしわ寄っちゃうもんね。スケートの浅田真央ちゃんだって、あんな連続ジャンプ、綺麗な着地、軽〜く簡単にジャンプしてるように見えるもの。
ブラスト2も、あんまり上手くて余裕があるもんで、ついつい、いろんな小細工したくなったのね(って思うことにしよー)
ちなみに、「熊ん蜂の飛行」「スラヴァ!」は良かったです、とっても。

|

« いらいらオシム | Main | 眠いけどサウジアラビア! »

Comments

ところで私がレディオ湘南を聞き出してから気になっていた事があります。
それは「電車運行情報」の際にバックで流れている曲、誰の何て言う曲なのでしょうか?
昔、ドゥービーブラザーズの曲でこんな曲を聞いたことがあるのですが?

Posted by: 浜松の銘菓はうなぎパイ | August 25, 2006 at 11:05 PM

ええーっと。
電車運行状況、orangeではあまりやらないので、ええ。どの曲でしょう?
ドゥービーブラザーズで、列車&電車の曲といえば、名曲「Long Train Running」ですけどね〜。

Posted by: CHIHIRO | August 27, 2006 at 09:47 AM

そうか~、「オレカフェ」だと交通情報はあっても電車運行情報はありませんでしたね!
歌詞の中で「ドゥードゥードゥー ダーダーダー」と言っている曲なんですけど、「ロング・トレイン・ランニング」じゃないみたい!

Posted by: 浜松の銘菓はうなぎパイ | August 27, 2006 at 02:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92294/11546768

Listed below are links to weblogs that reference 難しくないように見せるのよ:

« いらいらオシム | Main | 眠いけどサウジアラビア! »