« まぬけな光景 | Main | すっかり抜け殻 »

June 09, 2006

聞いてないフリするな!

のら猫のクロ
この辺じゃ〜ちょっと幅をきかせてるおばさん猫。
ど〜も私はクロに嫌われているようで、「クロ!クロちゃん!」と声をかけても知らんふり。
歩いてる時に声をかけようもんなら、聞こえてないふりをして歩く速度を速める。
--なによ〜クロ!--

そう。だけど、私には身に覚えがあるんです。クロが私を避ける理由が・・。

それは1年前。
可愛がっていた「初代み〜こ」が4匹の赤ちゃんを産んだのです。そりゃ〜、も〜、めんこいのなんのって!ブチ2匹と、しま模様、そして真っ白の4兄弟。私は毎日、朝夕とこっそりご飯を持っていき、チビ達の成長を見守っておったのね。

4つもいりゃ〜、み〜こは大変!1匹あっちへ行けば、もう1匹はそっちに行くし。人が通る度に、チビ達をどこへ隠そうか?必死。大忙しの子育てに、み〜こはみるみるうちに痩せていったのです。
そんな時はちょっと奮発して、上等なペディグリーチャムを買ったわよ。夕食のシャケだって「も〜ちょい食べたいなあー」と思うところを我慢して、み〜こに食べさせったけ。み〜こと私は、チビ達を立派な成人にさせるまでは!!と、頑張っておったのです。

だけどね。のら猫はみ〜こだけじゃないのよね。「おやじ」もいれば、「バンブー」や「グレー」もいる。
こいつ達だって、腹空かしとるわけで・・ご飯がありゃ〜食べたいわな。
だけどね、ちょっとー!こちとら子育て中なのよ!み〜ことチビのご飯を横取りすんなって!!
私は、み〜こが食べようとしてるご飯を、ボスのおやじが威嚇して横取りするんじゃないか?と、気になって気になって、おちおち家に帰ってられんかったわよ。「見張ってるから、先に食べなちゃい!」そんな事を言って、み〜ことチビにご飯を「優先的」にあげてたの。

そんな時、あのクロがやってきたのよね〜。み〜このご飯のまわりをウロウロ〜ウロウロ。おばさんのほうがエライみたいで、み〜こは逃げ腰。チビを連れて逃げようか?食べようか?迷ってる様子。
「み〜こに先に食べさせてあげて!」とクロに「優しく」何回も言っていた私。ところがある日、ちょっと私が油断している隙に、クロがみ〜こを威圧してるじゃ〜ないのよ!!そこで、私はクロを一喝。
「クローーー!!これはみ〜この!み〜こが食べてから!!」。クロは、フン!って顔をしてスタスタと歩いていきおった。

あれから1年。
初代み〜こは、立派に4匹を育て上げ、いつの間にかどこかへ行っちゃいました。
どこにいるんだろうな〜・・。今は、その子供達に、でぶりんこ、しまこ、チビ、シロと名前をつけ、時々こっそりご飯をあげてる私。管理人さん、ごめんして。
そして、それ依頼、クロはすっかり御機嫌ななめのまんま。お?そこにいるな〜、と思って声をかけても、目をつぶって寝たふりする始末。今日なんて、片目だけ開けて、私がいなくなったかどうか?確認しやがった。まだアンタの目の前にいるわよ〜。
「全く、も〜いいじゃん!あんた意外と根に持つタイプねえ」って言ってやりました!


|

« まぬけな光景 | Main | すっかり抜け殻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92294/10446367

Listed below are links to weblogs that reference 聞いてないフリするな!:

« まぬけな光景 | Main | すっかり抜け殻 »