« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

タリタリ Yahoo!きっずへ



「タリタリワールド じかんをおぼえよう!」
が、来週の木曜日(7/6)まで、
Yahoo!きっずに掲載されています。
みんな見てね。

FlipViewer版、WindowsMediaPlayer版の2種類ありますが、
FlipViewer版のほうが綺麗です。。

□タリタリワールド じかんをおぼえよう!
■文と絵 ちひろ☆chihiro
■ナレーター(英) Lynne Hobday
■出版社 おはなし絵本クラブオリジナル
■朗読目安 18分
■対象年齢 4歳 ・ 5歳 ・ 6歳 ・ 7歳
■ジャンル 英語の絵本 ・ 遊べる絵本

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

おやつは決まったか?

慌ててると、やっちゃうんだなぁ。
携帯メールを送信する時に、宛先を間違えちゃう!
スカイプでしゃべりながら、チャットでデータのやりとり、
PCメールをチェックしながら、携帯メール。。
こんなことずっとやってると、どれがどれなんだか?
わからなくなってきちゃう。
いっそ電話すればいいじゃん!
ってなくらいに携帯メールの返信&返信。
特に携帯電話はキケンよね〜。

受信メールに返信する場合。
2件同時に処理しなきゃ!って時に、こっち用の返事を、あっちの人に送っちゃったりするわけ。
それがまた、こっちは友達で、あっちは仕事の相手だったりするのよねー。
「今、電車の中。これから帰るとこ。」なんて、
あっちに送ってしまったことなど、全く気づいてなかった私。
あ〜ん、もう、だからややこしい事になってきたぞ!

そして今日。
買い物帰り、ひょいとケーキ屋さんを覗いたら
「本日中にお召し上がり下さい。ケーキ30%引き」
あら、良いじゃな〜い。今日のおやつはコレにしよ!、と思い、メール送信。
「おやつ何がいい?ケーキ安いから、ケーキはどう?」
・・・返事なし。
「ケーキより、パンにする?お腹空いてる?」
・・・それでも返事なし。
おっかしいなぁ・・じゃあ、いっかぁ。適当に買って帰るか。
返事がないので、とりあえずケーキを4つ見繕ってお店を出たの。
そして、いつものように、花屋に住んでるハリネズミちゃんのところへ寄り道しようと思ってるところへメールが。
も〜、今頃返事くれても、もうケーキ買っちゃったよー、なんて思いつつ受信メールを開けたら、
相手は中学時代の同級生。
件名は「おやつは決まったか?」でした。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 23, 2006

すっかり抜け殻

さっき起床。
ワールドカップ始まって、ほとんどの試合を観てまして、寝不足もピークでして…。だけど、んなことは言ってられません!これから、いよいよ運命の第3戦ブラジル戦!ドイツは日本から見ると北西に位置するので、テレビを北西に置いて応援すると良い!もし、テレビを移動できない場合は、時々北西の方角に向かって、ニッポン頑張れー!と叫ぶと良いそう。
巻くん、頼むよー!では、また後で。

**************

と、こんな事を書いていた朝。
もう何も語る気力もなく、すっかり抜け殻。
最後のヒデの涙が忘れられない。
あの姿を見て、ホント泣けた。
日本代表、引退か!?なんて言ってたけど、まだ辞めないで欲しい。
南アフリカに連れてって!!
次ぎの監督はオシムかなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 09, 2006

聞いてないフリするな!

のら猫のクロ
この辺じゃ〜ちょっと幅をきかせてるおばさん猫。
ど〜も私はクロに嫌われているようで、「クロ!クロちゃん!」と声をかけても知らんふり。
歩いてる時に声をかけようもんなら、聞こえてないふりをして歩く速度を速める。
--なによ〜クロ!--

そう。だけど、私には身に覚えがあるんです。クロが私を避ける理由が・・。

それは1年前。
可愛がっていた「初代み〜こ」が4匹の赤ちゃんを産んだのです。そりゃ〜、も〜、めんこいのなんのって!ブチ2匹と、しま模様、そして真っ白の4兄弟。私は毎日、朝夕とこっそりご飯を持っていき、チビ達の成長を見守っておったのね。

4つもいりゃ〜、み〜こは大変!1匹あっちへ行けば、もう1匹はそっちに行くし。人が通る度に、チビ達をどこへ隠そうか?必死。大忙しの子育てに、み〜こはみるみるうちに痩せていったのです。
そんな時はちょっと奮発して、上等なペディグリーチャムを買ったわよ。夕食のシャケだって「も〜ちょい食べたいなあー」と思うところを我慢して、み〜こに食べさせったけ。み〜こと私は、チビ達を立派な成人にさせるまでは!!と、頑張っておったのです。

だけどね。のら猫はみ〜こだけじゃないのよね。「おやじ」もいれば、「バンブー」や「グレー」もいる。
こいつ達だって、腹空かしとるわけで・・ご飯がありゃ〜食べたいわな。
だけどね、ちょっとー!こちとら子育て中なのよ!み〜ことチビのご飯を横取りすんなって!!
私は、み〜こが食べようとしてるご飯を、ボスのおやじが威嚇して横取りするんじゃないか?と、気になって気になって、おちおち家に帰ってられんかったわよ。「見張ってるから、先に食べなちゃい!」そんな事を言って、み〜ことチビにご飯を「優先的」にあげてたの。

そんな時、あのクロがやってきたのよね〜。み〜このご飯のまわりをウロウロ〜ウロウロ。おばさんのほうがエライみたいで、み〜こは逃げ腰。チビを連れて逃げようか?食べようか?迷ってる様子。
「み〜こに先に食べさせてあげて!」とクロに「優しく」何回も言っていた私。ところがある日、ちょっと私が油断している隙に、クロがみ〜こを威圧してるじゃ〜ないのよ!!そこで、私はクロを一喝。
「クローーー!!これはみ〜この!み〜こが食べてから!!」。クロは、フン!って顔をしてスタスタと歩いていきおった。

あれから1年。
初代み〜こは、立派に4匹を育て上げ、いつの間にかどこかへ行っちゃいました。
どこにいるんだろうな〜・・。今は、その子供達に、でぶりんこ、しまこ、チビ、シロと名前をつけ、時々こっそりご飯をあげてる私。管理人さん、ごめんして。
そして、それ依頼、クロはすっかり御機嫌ななめのまんま。お?そこにいるな〜、と思って声をかけても、目をつぶって寝たふりする始末。今日なんて、片目だけ開けて、私がいなくなったかどうか?確認しやがった。まだアンタの目の前にいるわよ〜。
「全く、も〜いいじゃん!あんた意外と根に持つタイプねえ」って言ってやりました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

まぬけな光景

ニュースを見てたら、
ダ・ヴィンチコードの満足度調査って記事があったので、クリック!
男女とも100点満点中、69.5ポイント
へ〜、そんなもんかなぁ。

チネチッタ。
昔は「縦ノリ」ガンガンのパンクのライブで良く来たなあ。。

原作も読んでなかったけれど、TVでいろいろ特集してたので、
な〜んとなくわかってはいたけれど。。
見終わった後に、

◇「この人は何者で?この意味は何?」
  なんか、よくわからんところがいっぱい。

◆「原作のほうが面白いよー。謎解きがぜ〜んぜん」
  ☆1個もあげられないかも。

ま、ジャ〜ジャ〜ジャ〜〜〜ン!火サスだと思えば、
楽しいんじゃん?
あ、ルーブル行ったなぁ〜、な〜んて思い出したり。
ゴロンって横になって観たいよねー。

そして映画館を出ると、
噴水のまわりではカップルが肩寄せあって大切な時間。
でもね、お店終わるの早くない?ここ。
な〜んにもないじゃな〜い。
仕方なく、ムードもへったくれもない、白熱灯ピカピカのファーストフードで、向かい合ってハンガーガーをパクリ、ポテトをむしゃむしゃ。
なんじゃ、このまぬけな絵は。
良く先生に言われたよね?
「遠足はお家に帰るまでが遠足です。みなさん気をつけて帰りましょ〜、って。」
映画も同じ。
「平日の夜、ちょっとお洒落な場所で映画を観て、その後は素敵なお店で語らいながら・・・」
そこまでがワンセット。

なんか、私達カッコ悪くな〜い??
ま、バラエティ班だから、いっか〜。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »