« 時間って | Main | 粋なア・ソ・ビ »

September 18, 2005

おじさ〜ん、辞めないでー

p_photo_baby1mini土曜日の夕方、家の電話が鳴った。
誰だろう?
友達や仕事の相手だったら、携帯にかかってくるし、
家の電話が鳴る時は、セールスマンか、ばあちゃんか?
セールスマンだったら面倒くさいなぁ・・と思いつつ電話をとる。

「もしもし!!」
おっ!とその声は、八百屋のおじさんじゃな〜い。
「あれ?おじさん?どうしたのー?」
「今日は来ないかい?」
飲み屋のネエチャンじゃあるまいし、
今日来ない?なんて八百屋さんから電話がかかってくるなんて〜。
「じゃ、今から行くわ〜」

その八百屋さん、歩いて1分のチョーご近所さん。
行くといつもより野菜が少ない 果物もあんまりない
3連休だから仕入れに行かなかったのかしらん?
するとおじさん、
「俺、今日で店たたむわ」と。
「えええーー!?おじさーん、聞いてないよーー」
話しを聞くと、おじさん、前から考えていたそうで、
新しい仕事が見つかったから、店を辞める決心をしたんだって。
あ〜あ、なんかショックだわー
毎日、おじさんと挨拶をかわすのが日課
国内産のおいしいくてデッカイ野菜と果物
オバちゃんみたいな、何てこたぁ〜ない世間話
あ〜あ、なんか寂しいわねー
「ごめんなぁ、ホント。安くするから持ってけー」
の最後の言葉に、
店のピーマンぜ〜んぶ、キャベツ、納豆、トマト、きゅうり、ナス、ニンニク・・・・
袋に詰め込んだ

ま、うちのベランダから見えるところに住んでるおじさん
いつでも会えるんだけど
一応ね まずはね、ご挨拶ね
「お世話になりました。」
こーして街の風景も変わっていっちゃうのかなぁ・・
これから秋なのになあ、おじさん!
そんなことを考えながらトボトボと家に帰る
こんなにいっぱい野菜買っちゃったもの
今週は、野菜いっぱい食べるっかな

|

« 時間って | Main | 粋なア・ソ・ビ »

Comments

やめないで〜☆

Posted by: エスプレッソ | September 19, 2005 at 01:12 AM

やめないで〜☆

Posted by: エスプレッソ | September 19, 2005 at 01:13 AM

八百屋さんに限らず、なじみの店がなくなってしまうのは、とても残念ですね!

Posted by: 浜松の銘菓はうなぎパイ | September 19, 2005 at 10:15 AM

やめないで〜☆って、ホントにそうなのデス
あるものがなくなってしまうのは
とってもとっても残念ですよねー
そして、それらを忘れてしまうことは
もっと残念!

Posted by: chihiron | September 19, 2005 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92294/6007027

Listed below are links to weblogs that reference おじさ〜ん、辞めないでー:

« 時間って | Main | 粋なア・ソ・ビ »