« 桜の季節。 | Main | 不機嫌なMAC »

April 14, 2005

いつか必ず行くからね

p_kiss_manymini
こっちが申し訳なく思っちゃう話し。
駅前で良くティッシュ配ってるでしょ?あれ、もらうよね?結構助かっちゃったりするし。わざわざ「どっかでティッシュ配ってないかな〜」なんて駅前をウロウロ歩いたり。

だけど、ちょっと困るのが居酒屋の割り引き券。

私の家の最寄り駅では、改札の出口に居酒屋の割り引き券を持ったにいちゃん・ネエちゃん・オジサン・オバサンがズラ〜っと並んでいる。中でもうちの近所にある居酒屋さん、とっても愛想のいいオバサンでどこで会っても声をかけてくれる。しかし、私はその店に一度も行ったことはなく、な〜んかバツが悪いので、割り引き券を配るオバチャンを見かけると避けて通るようにしている。たまに、柱の影でオバチャンが見えず、普通に通り過ぎようとしたら
「は〜い、よっちゃんで〜す!」と割り引き券を差し出される。
「しまった!!オバチャンおったんかい!」オバチャンも私に気がつくと
「こんにちは〜!」と挨拶だけして割り引き券を引っ込める。お互いホントにバツ悪い。

もう1人はとっても人の良さそうなにいちゃん。雨の日も風の日も外に立ち、割り引き券を配っている。だけどそのにいちゃん「いざはや(居酒屋)やひほい(やきとり)ほいひい(おいしい)で〜す」と言葉をハッキリしゃべらない。 受け取ると深々と頭を下げ「ありやとほざいやしたはは〜(ありがとございました〜)」と一声くれる。私はそのにいちゃんの「ありやとほざいやしたはは〜」が聞きたくて必ず割り引き券を笑顔付きでもらっている。も〜何枚もらったことか。きっと向こうも私の顔を覚えてるだろう。だけど、やっぱりその店に一度も行ったことはない。そんなに割り引き券を配ってるのに「客が増えないんだよ〜にいちゃんよ〜」と店長さんに怒られてやしないか?と、とっても心配だ。

いつか必ず行くからね。

|

« 桜の季節。 | Main | 不機嫌なMAC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92294/3696499

Listed below are links to weblogs that reference いつか必ず行くからね:

« 桜の季節。 | Main | 不機嫌なMAC »